医師紹介会社の比較:どこに登録すれば良いの?各社の特徴まとめ

※この記事にはプロモーションが含まれます

こんにちは、Kaiです。

医師がバイト先や転職先を探す上で欠かせないのが、医師紹介会社への登録です。

紹介会社は数多くあるので、どこに登録すれば良いのか、迷ってしまう人も少なくないはず。

本記事ではKai自身の経験や知人からの評判を基に、各社の長所・短所を比較しながら解説していきます。

スポンサーリンク

まずは案件数の比較から

まずは、紹介会社の取り扱い案件数を常勤・定期非常勤・スポットに分けて表にまとめてみます。

※案件数はこの記事を執筆した2021年7月15日時点でのものです。

紹介会社常勤非常勤スポット
エムスリー1732252066182
民間医局1323751546765
MRT11834416110986
リクルート
ドクターズキャリア
101923519なし
マイナビDOCTOR1379513454275
Dr. アルなびなし52866285
Dr. 転職なび13279なしなし

紹介会社ごとに案件数が大きく異なっていますね。

登録する際に確認すべきこと

自分の希望する案件が多そうか

紹介会社はどれも同じ案件を扱っているかというと、必ずしもそういうわけではありません。

紹介会社ごとに強いジャンルが異なっています。

常勤(つまり転職)の案件を多く扱っている会社もあれば、非常勤やスポットバイトの案件が豊富なところもあります。

その他にも、地域(関東近郊が中心 or 地方の案件もあり)、診療科(健診や外科系の診療科の案件が多いなど)等々によって違いがあります。

取り扱い案件の全体数だけを見るのではなく、自分のニーズに合致している紹介会社を選ぶとより効率的に案件を探すことができます。

紹介会社の特徴については以下でまとめますので、参考にしてみてください。

案件の検索がしやすいか

定期非常勤やスポットバイトの案件を探す場合、希望する勤務形態や曜日、診療科などを自分で条件を入力し検索することになります。

検索画面のUIは紹介会社によって様々です。使いにくいサイトで案件を探すのは辛いものがあります。

サポート体制がしっかりしているか

転職案件の場合、特定の担当者がついて案件の紹介や、医療機関との連絡をしてくれるので、サポート体制がしっかりしているかが非常に重要です。

その人の力量によるところが正直大きいですが、会社ごとのトレンドもあると思います。

定期非常勤の場合も、必要書類や勤務条件の確認などの医療機関とのやりとりは紹介会社がやってくれることが多いです。

勤務開始日までの日数が少ないことも多いので、迅速な対応をしてくれるところが良いでしょう。

各社の特徴について

医師転職ドットコム・医師バイトドットコム

上記のサイトと比べると若干マイナーにはなりますが、こちらもおすすめできる紹介会社です。

常勤求人は「医師転職ドットコム」、定期非常勤・スポットバイトは「医師バイトドットコム」です。

冒頭の表とは異なるタイミングでの数字ではありますが、常勤医師求人は圧巻の2万7千件超でした!

これ以外にも非公開求人が多数あるとのことなので、求人数は相当多いと言えるでしょう。

実際にサイトを見てみると分かりますが、常勤・バイトを問わず、他の会社では取り扱っていない医療機関の求人も散見されます。

割の良いアルバイトは案外メジャーではないルートで見つかることも多いので、こちらの紹介会社も登録必須と言えます。

マイナビDOCTOR

一般企業の就職活動・転職活動でおなじみのマイナビが運営する、医師向けの紹介会社です。

特色はなんといっても案件数が多いこと。

常勤の案件数が多いのはもちろんのこと、非常勤の案件数は群を抜いています。更にこの他にも非公開求人が数多くあるようです。

首都圏、特に東京の案件が多い印象ですが、スポットバイトは案件数が少ないようです。

医師の求人は【マイナビDOCTOR】(宣伝)

エムスリーキャリア

ご存知エムスリーです。

定期非常勤はそこまででもないみたいですが、常勤やスポットの案件数が豊富です。特に常勤の案件数は圧倒的です。

常勤・定期非常勤の案件にはコンサルタントを通じて応募する形式のほか、直接応募型があり、自分のペースで案件を探すこともできます。

コンサルタントの方は医療経営士の専門資格を保有しているため、一定の水準をクリアしていると思います。

首都圏、内科系の案件が比較的多い印象を受けます。

エムスリーは簡単なアンケートに答えることでm3ポイント(アマゾンギフト券に交換できる)がもらえたり、医師にとって参考になる色々なコラムが読めたりと、仕事探しを抜きにしても登録しておくと色々メリットがあります

民間医局

レジナビや医師賠償保険、医学書の割引販売でも有名な民間医局です。

民間医局では、非常勤やスポットの勤務でも、初回利用の際はエージェントとの面談が必要になります。

少し面倒な感じもしますが、その分こちらのニーズを把握してくれるので、希望に合う案件をしっかり紹介してくれます。

その他の特徴として、地方の案件も充実している印象があります。

医師賠償保険や医学書の割引販売などもしており有用なので、登録しておいた方が良いです。

MRT

こちらも紹介会社としては大御所の一つ。

常勤求人の数もそれなりに多いのですが、スポットバイトの数が圧倒的に多いのがMRTの特徴です。

また、MRTは他の紹介会社にはない独自の案件が多いほか、直前急募の案件で単価が非常に高くなるという点が特徴的です。

このため、バイトを探す時はMRTも必ず目を通すようにしています。

Webサイトは余計な情報がなくシンプルな感じですが、文字が小さくてやや見にくいです。

医師求人・転職紹介・アルバイトならMRT

リクルートドクターズキャリア

あのリクルートが運営している、医師向けの紹介会社です。大手企業で安心感がありますね。

地域に関しては、首都圏や関西の求人が比較的多い印象です。

非常勤の案件数が少ないように見えますが、非公開求人がかなり多いみたいです。

転職に際しては、キャリアアドバイザーが履歴書の書き方から面接のコツまで、かなり手厚くサポートしてくれるようです。

スポットバイトについては現在取り扱いがないのでご注意ください。

Dr.アルなび

非常勤・スポットバイトに特化した転職サイトです(Dr.転職なびの姉妹サイト)。

案件数は並といったところですが、特徴はwebサイトが使いやすく案件探しのストレスがないことです。

さらに、勤務するたびにポイントをもらうことができ、Amazonギフト券などに交換できます。

同じ医療機関の勤務でも、ポイントがもらえる紹介会社を通した方がお得です。バイトを探すときはここをまず見るようにしています。

その他、新規登録やスタッフとの面談、アンケート、急募案件への応募での上乗せ、知り合いの医師の紹介、さらにはログインするだけでもポイントが貰えます!

Dr.アルなび

Dr.転職なび

上記Dr.アルなびの姉妹サイトで、こちらは常勤の転職案件のみを取り扱っています。

エムスリーと同様、コンサルタントの方は全員が医療経営士の資格を保有しており、一定以上の水準と思われます。

転職でもポイントがもらえるのが地味に嬉しいところです。

Dr.転職なび

その他

メディカルステップ – 医師のための転職支援サービス

【JMC】日本メディカルコネクション

これらは上記の紹介会社より規模も小さく、案件数もあまり多くないです。

しかし、その分コンサルタントの方が医師一人ひとりに親身かつ迅速に対応してくれるなど、大手にはない魅力があるようです。

常勤の転職の案件を探すなら、これらの会社に登録してみるのも良いと思います。

結局どこに登録すれば良いの?

以上の特徴を踏まえて、どの紹介会社に登録するのが良いかまとめていきます。

常勤(転職)の場合

医師転職ドットコム

マイナビDOCTOR (宣伝)

定期非常勤なら

マイナビDOCTOR (宣伝)

民間医局

スポットの場合

医師バイトドットコム

民間医局

MRT

がそれぞれお勧めできます。

登録するなら数社まとめてやってしまおう

これまでに詳しく述べた通り、医師紹介会社にはそれぞれの長所があります。

各社で独自の案件など持っていることも多いですし、そもそも登録はどこも無料なので、主なところは一通り登録するのが良いと思います。

ただ、医師紹介会社の登録をする上で、最も高いハードルとなるのが「登録の面倒くささ」です。

紹介会社毎に一つ一つ入力しなくてはいけませんが、どうせやるなら一気にやってしまった方が楽なのでおすすめです!

また、エムスリーや民間医局については、ポイントサービスや保険、医学書の割引購入といったメリットがあるので、転職やバイト探しを抜きにしても登録するメリットが大きいです。ぜひご登録ください。

まとめ

医師紹介会社は数多あり、それぞれ長所が異なっています。

登録はまとめてやってしまった上で、それぞれの特徴に合わせてより良い案件を探していきましょう!

医師バイト全般については、以下の記事で詳しく解説しています。

タイトルとURLをコピーしました